2016年1月29日金曜日

あらためて2016年のNew Year Resolutionを

もう1月が終ってしまうなんてー(≧д≦) 
でも旧暦ならこれから新年だからね。
今週土曜の朝活ショートレッスンは新年のつもりで来てくださいヽ(´▽`)/ 
New Year Resolution ちゃんとしそびれちゃったよ〜というかたも、
ぜひこの機会にきかせてください。

私は2016年が始まってから、
Wholehearted Living(心から生きること)を生きる知恵を
長年の大量の定性リサーチから編み出し人々に教えている
ブレネーブラウン女史のLIVING BRAVE SEMESTERという
オンラインコースを受講しています。
毎週の宿題にも真面目に取り組んでいます。

その宿題のなかで、ランタンのメタファーをつかったエクササイズがあったのですが、
自分が本当に大切にしたい価値観とはなにか?ということを明らかにし
(私の場合は、このエクササイズで自分の内面をより精査したうえで、100あまりリストアップされている価値観のなかからLOVEとDIGNITYに絞りました、絞り込む過程でもとても気づきがありました)


その価値観をランタンの炎にたとえ、
その炎を守るプロテクターとなるものはなにか?
人、行動、などをあらためて言語化し、
さらには、そのランタンを自分の手元にちゃんと携え、
自分の道を照らすためには何が必要か?
そのランタンを手放してしまいそうになるときのサインは何か?
といったことを整理していきました。

そのなかで、自分が最も大切にする価値観(VALUES)を
守るもの(プロテクター)のひとつに、
「身体を動かすことによる自分自身のメンテナンス」というのがありました。

精神論ではなく、小手先のテクニックでもなく、
上手に生きるコツとかでもなく、自分を丸ごと活かす人生を生きるためには、
自分自身の炎をちゃんと携え、その道を照らす必要があり、
その炎を維持するためには、有酸素運動やダンスが必要である、
ということを改めて自覚したのでした。

それはつまり、自分があまり有酸素運動できていないときというのは、
要注意のサインであり、自分のランタンのハンドルを離してしまっている、
そんな兆候であるということでもある。
そういうことに意識的であろうと思っています。

NEW YEARって自分の大切にしたいことを、あらためて意識する時だと思います。
ぜひ、有酸素運動しがてら、あなたのVALUEをきかせてください。

今週土曜、吉祥寺のスタジオアムリタNORTHで9:30からの回と10:50からの回です。
マドレOGのみなさん、お待ちしてます!もちろんOGじゃなくて初めての方も歓迎しています。赤ちゃん連れは210日までデス(*^-^)


0 件のコメント:

コメントを投稿