2016年2月2日火曜日

「産後ケア教室?私には必要ないわ」って思ってる人も、 赤ちゃんには必要かもしれないよ。

マドレ産後ケア教室 吉祥寺1月コース卒業。

4回で1クールのこの教室、4回目ともなると、
赤ちゃんたちも、この場に慣れ、元気に身体を動かす母たちを真似して、
マットに寝かされたとたんに、手足をバタバタ動かしたり、
もう、マットの上でブレイクダンスを始めそうな勢いw 
にゃー可愛い。
赤ちゃん同士も自発的に手をつないでたり。

寒いからといってお家にこもってたらこんな素敵なことは起きないし、
どんなに可愛くても、それを誰かと分かち合えたほうがぜったい幸せだとおもうから、
この時期、産後3〜4か月の時期に参加してほしいなぁとつくづく思います。

遅くとも210日までに。「産後ケア教室?私には必要ないわ」って思ってる人も、
赤ちゃんには必要かもしれないよ。

エクササイズしたあとは、人生、仕事、(配偶者との)パートナーシップについて
いろいろ話すのだけど、よく、お母さんどうしで悩みを分かち合う、
みたいなふうに見られることが多いのだけど、それもなくはないけど、
それだけじゃなくて、希望を分かち合ったり、自分の本当に望んでることを
ことばにする場でもあるんです。

自分が感じている違和感の本質は何なのか?をさぐっていくことで、
自分が本当に望んでいることや、自分が大切にしている
普遍的な価値観というのが言語化されていく。

赤ちゃんのオムツを替えながら、そんな話もちゃんとできるって、ほんと素敵。

オムツを替える人間にも尊厳がある。
そしてそんな母たちの姿を赤ちゃんはじーーーっと見てるんだよね。

精神論ではなく、土台となる身体づくりをしっかりやったうえで、
自分やパートナーに向き合うという作業ができるよう、
これからもマドレはお手伝いしていきます。




※3月コースは3/10始まりです。ちなみに私は18年前の3/10に出産しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿