2016年3月14日月曜日

いわき市の男女協働参画センターにて

福島県いわき市の男女協働参画センターのWoman Festaにお招き頂き、お話とワールドカフェに参加してきました。仕掛け人は、いわきに住む伊藤ゆきえさんと菅波香織さんという往年のマドレOG。



来場者の年齢層は多様で、子どものいる人もいない人も同じように積極的に参加してくれた。子どものいない自分にもお話深く響きましたと言ってもらえてとても嬉しかった。

そして、みんな「意志」と「言葉」を持ってる!自分の価値観、境界線をちゃんと言える人たちがこんなにたくさん集まっているなんて、なんて頼もしいんだろうと、ワールドカフェのテーブルに入って、女性たちの意志を持った力強い言葉と表情をみて、元気もらいました。

ワールドカフェは菅波香織さんのファシリテーションで、テーマは、私の話を聞いて心に残ったキーワードをみんなで挙げ、1)人生の豊かさ、2)血縁婚姻に閉じない子育て、3)産後のリハビリ この3つのテーマに絞られました。四人のテーブルでお話する。席替えを3回。

こうやって「話す機会」そして「それを分かち合える仲間」つまりこういう場が必要なんだよね、と最後のテーブルで話しました。話すことはエンパワメントになる。

いわきの男女協働参画センターは、たくさんの市民がボランティアで参画していて、充実した活躍の場になっているのを肌で感じました。会場の飾り付けもとても可愛くて、これも市民による手作りなんだそうです。またいわき行きたいです^o^


0 件のコメント:

コメントを投稿