2012年10月3日水曜日

国際フェローとの時間・インドのSunita(滞在2〜3日目)

シアトル滞在も早いものでもう3日目です!
Justgiving のチャレンジのおかげで、こうして毎日更新しております!
ご寄付くださった、ゆうこりん、たけし、くろろん、あっちゃん、なおっぺ、ひかりん、ジンくん、りっちゃん、もこちゃん、葉子せんせ、ふじみん、佐父さん、まっきー、ナカイクン、ちぃねぇさん、ありがとうございます!さっそくマドレ基金ご利用者一人分のご寄付が集まりました。


そして、留守を守ってくださっている、事務局スタッフのみなさん、変わらずに産後クラスを各地で実施してくださっている、マドレ認定の産後セルフケアインストラクターのみなさん、ほんとにありがとうございます!


シアトルでの今回の滞在も、毎日が、濃く、もりだくさんで…、
すべてのことを書ききれていないのですが、
今回は、一緒に過ごしている、インターナショナルフェローのことを
書きたいとおもいます。

あ、そのまえに、こちらが本日のスケジュールでした。

















私たちが世話になっているiLEAPは、世界の社会的なリーダーに対して、
シアトルでリーダーシップのトレーニングをおこなっているアメリカのNPOで、
インターナショナルフェローシップといって、中南米、アフリカ、インドの
リーダー対象に10週間のトレーニングプログラムも実施しています。

今年は、そのプログラムが9月に始まり、現在、4週目。
私たち、日本のiLEAP卒業生は、今回、このプログラムに、
数日間、合流させてもらっています。




昨日は、初めての対面だったので、お互いを知るための時間を
たくさん過ごしました。


『産後白書』の英訳版を熱心に読むフェローたち…(この光景、むねあつ)
英語版のfacebookページもどうぞよろしくお願いいたします!


昨日の夜は、インド、中南米のフェローが、母国の料理をつくってくれて、
みんなで大きなテーブルを囲みました。





乾杯の音頭をとっているのは、このプログラムを提供している、
iLEAPの代表、Brittヤマモト氏(赤井英和に似てない?)

Brittの乾杯のことばも、こうやってこのメンバーで集えることが、
いかに奇跡的なことかをおもうとほんとにむねあつです。

To our friends from Japan who are coming all this way to spend this time with us.
To our friends from all over Latin America, Asia, and Africa for being here with us.

初日から、毎日ヨガを教えてくれているSunitaは、
植物の種をつかって、女性のエンパワメントをおこなう活動をしている、
すごく賢くて、イノベーティブなマインドをもった女性。

Sunitaの団体Vanastreeのサイト
















ぜひこの動画見てみてください。

エコ、食育の領域に留まらす、
女性のエンパワメントを目指しているということが分かります。



そんなSunitaが、キッチンで育てているスプラウト!



SPROUTING IN PROGRESS !
Please don't disturb.

More salad coming soon.

発芽中!触らないでください。

という表示がしてあったのですが、
発芽してきたからか?
触らないでという表示が消され、
Go for it !! になってました。

ちなみに、
自分は、すんごいヒッピーです。
っていうのはだれかがイタズラして書いたみたい☆


そんなSuinitaとのヨガセッションが明日もあります!
あ、このヨガセッションは、プログラムに含まれるものではなく、
Sunitaと私たちが勝手に約束して実施しているものです。





写真は、一緒にレッスンを受けている
ルームメイトのてるみん(尾角 光美さん)
from Live on













 

道中、すごく可愛いコーヒー屋さんに寄りました。

ちなみに、てるみん、会ったときから「こまねこ」に似てるなーとおもって、
きょう、ついに本人に伝えたら、スゴく気に入ってくれて、
毎晩こまねこの動画みてます(笑)



昔、youtubeなんてなかった頃、シネマライズでやってた頃に見たのが初めての私のこまねこ体験だったのですが、映画を観にいくたびに、おもいがけずこまねこに会えるとほんとに幸せな気分になったものです。

ひきつづき、Justgivingのチャレンジへの応援、歓迎しております。
どうぞよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿